スキルアップ

【時短学習】いくつになっても恥をかける人になる【中川諒】

効能:恥をかくことで成長できる

本編要約

・導入
 子供の頃は恥をかくことをなど考えず好奇心のまま行動していた/結果いろんなことを失敗から学び成長できた/だが大人になると極端に恥をかくことが嫌になる/行動できなくなる/

・恥は理想の自分と現実の自分とのギャップから生まれる
 頭が良い理想の自分と実際の自分の差を自覚しその事実が他人にバレるのが恥ずかしいと感じる/自分を大きく見せようとするプライドが恥を生みだず/恥をかきたくないから行動しなくなるより恥をかいてでも少しずつ前に進む方が確実に良い/

・尊敬されようとする罠
 人間は尊敬されたがる/尊敬されるために自分を大きく見せようとする/尊敬され続けるには失敗は許されない/失敗を恐れて行動できなくなる/尊敬される人を目指すのではなく応援される人を目指す/ありのままの自分をさらけだす/自慢話ではなく失敗談を笑いながら話すと周りは応援したくなる/

・恥を避けるとチャンスを逃す
 大人は恥を避けて行動しない/自分をさらけ出してチャンネル登録数が2人とかだと恥ずかしい/行動しないとチャンスは来ない/ほとんどの人は何かやろうと考えた時に無意識的に恥をさけて行動できないでいる/恥ずかしいとおもったらチャンスの合図/

・自分が恥だと思うことを他人はなんとも思っていない
 人は他人の失敗なんて覚えていない/むしろ失敗したらどう思われるのかなんて自意識過剰/

・恥をかくほど成長できる
英語が全く喋れないのに外国へいって恥をかきながら英語を喋る経験は日本で参考書を読んでいるより成長している/恥を乗り越えるほど成長する/最近恥をかいた経験が思い浮かばないのならそれは要注意/

・迷ったら恥ずかしいほうを選ぶ
 恥は成長のシグナル/選択をする際にはずかしいほうを選ぶ/

・恥をかかせてくる人から離れる
 身近に失敗を笑ったりマウントをかけてくる人がいる場合は距離を取る/人をちゃかすことで自分が優位に立とうとしている/人は無意識的に失敗や恥を回避するので近くにマウント人間がいると萎縮して行動できなくなる/

ChatGPT
ChatGPT
恥をかくことで成長できるというアドバイスに以下の要素を追加できます

1. 自己受容と自己成長のバランス
恥をかくことは成長につながりますが、自己受容も重要です。恥をかくことで過度に自己評価が低下しないようにし、自分自身を認め、尊重しましょう。

2. フィードバックの受け入れ
恥をかいたり失敗した場合、他人からの建設的なフィードバックを受け入れることが重要です。このフィードバックを通じて改善し、成長できるでしょう。

3. 恥をかくことの社会的側面
恥をかくことが個人的な成長につながるだけでなく、他の人にとっても学びの機会になります。他人の失敗や恥ずかしい瞬間を尊重し、共感しましょう。

4. 恥をかくことの範囲
恥をかくことは挑戦的な目標や新しい経験を追求する際に役立ちますが、無駄な冒険や危険な行動は避けるべきです。恥をかくことは賢明に行動するための手段であるべきです。

これらの要素を考慮に入れながら、恥をかくことを成長の機会として活用し、自己啓発に役立てることが大切です。

引用:「【時短学習】いくつになっても恥をかける人になる【中川諒】」「フェルミ漫画大学」

ABOUT ME
Lofi Dog
「GIG」INDESIGN / YouTube要約 / 本要約 / 10分学習 / 通勤学習 / ながら学習 / インプット習慣化 / 読書が苦手でも仕事が忙しくても出来る学びを共有しています/
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です